よっし〜のヒトリごと


♪よっし〜のヒトリごと♪

今月、双子が小学校に入学しました。

保育園の卒園式はもう涙涙で子どもの成長を大きく感じましたね。

子どもの成長を感じる時はなぜかいつも涙が出てしまいます。

子どもを産んでから涙もろくなったのは私だけじゃないはず・・・

 

入学式でも、学校の校歌を聴きながら双子が赤ちゃんの頃からを思い出し、

ウルッと来ました。

双子育児、並々ならない日々でした。

帝王切開で産んだけど、

なんのトラブルもなかったので、

通常の人と同じ日程で退院しました。

もちろん双子も一緒に!!

 

私の実家は奈良ですので、パパの実家に里帰りしました。

(まだ一緒には住んでなかったので)

 

さ〜〜帰ってきてからが大変!!

長女もやきもち&赤ちゃんがえりが激しく、

小さな小さな双子の上に馬乗りしたり、

指を思いっきり噛んだり・・・・なかなか双子育児に慣れるまでかなりかかりました。

夜は順番に起きるし、おっぱいは両方出して同時授乳。

(夏だったからもろ出しでもOK)

 

朝起きたら枕元に替えたおむつの山(夜中はゴミ箱に入れる元気なし)

 

自分の帝王切開の傷も痛し(≧m≦)

 

「人間寝なくてもなんとか生きてけるんだな」と思ったのでした。

しかし、そこはパパはもちろん家族の協力なしではいけません。

かなり手伝ってもらいました。

じいじ・ばあばに気も使ったけど、

一緒のこの時の苦労を共にしたから何でもわかりあえる仲になり、

今の同居でも嫁姑問題はおきないんだと思います。

この双子、かわいいんだけど・・・・

3歳まで夜泣きしたんだよ〜〜

夜になるとなぜか豹変するの〜〜(。>0<。)

そんな双子も2歳4ヶ月でお姉さんになり、

とっても面倒見のいいやさしい二人でした。

間にはさまれ我慢してるのか??

いつも自分のことはさておき、

長女や長男の方を優先してくれるとってもいい子たち(親ばか)。

でも、今、新1年生でこの二人のことにいっぱい愛情をかけています。

フレーフレー1年生☆☆

「よっし〜のブログ=http://yossy.eshizuoka.jp/

.



↑ページトップへ