おたよりから


♪よっし〜のヒトリごと♪ よっし〜のブログ:http://yossy.eshizuoka.jp/

先日から始まった「ハッピースfulこねっと」

今回はマタニティさん :heart2: 対象の親育ち講座です

その事で色々カリキュラムや準備を進めていく中で、

マタニティさんに伝えたい「詩」を作りたいな〜〜

と思うようになって・・・・・

:happy1: 出来上がりました。

その詩はまたの機会にお披露目するとして、

その思いをここにつづってみようかな

>>>今、おなかの中にある生命とともに生活しているあなたへ(子育て中のママにも共感を持ってもらえるよね)

自分の体調や体型への変化の不安や

生まれてからの育児への不安など、

たくさんの不安な事があるとは思うけど、

初めて胎動を感じた時や

健診で赤ちゃんの様子や育っているか否かを見た時の喜びは大きかったと思う。

どんなお産になるかなと期待やドキドキがあるけど、

場合によっては意に反した形のお産になるケースもある。

だけど、無事に生まれてくる事が先決だとおもう。

授かったいのち、大切な大切ないのち。

人間がいくらがんばっても作れない人間。

人間の力ではとうてい及ばない生命の神秘。(クローンとかあるけどね)

お腹の中のいのちは今までの人間の進化がそこにあります。

何億年という時をかけて進化して来た人間だけど、

たった10ヶ月でその進化をくりかえしてるんだよ。

子宮の中で小さな地球が存在してると聞いた時自分も自然界の一部だと感じた。

(言葉の韻で子宮と地球をかけたかった)

人間が持ってる自然の力ってほんとうにすごいな〜と感じました。

赤ちゃんのへその緒でつながってることが出来るのは女性だけです。

いくら、男性が妊娠したいと思ってもそれだけはできないのよね。

女性のみ、その特権を与えられ、

しかもそれに耐えれる能力も備わってると聞きます。

自分の人生においても、妊娠中てたったの数ヶ月。

若い頃ならあっという間に過ぎちゃう時間ではないかしら?

でも、新しいいのちと共に過ごす数ヶ月なので、重みは違うと感じるのでは?

私は長いな〜と感じた。なぜなら、はやくお腹の赤ちゃんと会いたいから・・・

自分とパートナーの遺伝子をもつ我が子はどんな子?

「カエルの子はカエル」って言うけど、もしかするともしかする???

な〜んて期待とか抱いちゃって!!

たくさんの人間(何億人)っている中で、

なんのご縁か?この子と自分が親子になる。

私は、親や子供は自分では選べないんではないかと思っています。

でも、強い縁がある。いにしえの縁で結ばれていると思うんです。

誰に似てるかな?とかこんな服を着せて、、、

一緒にお散歩行ったり買い物行ったりお出かけしたり、お話ししたり遊んだり・・・・

想像は膨らみますよね。

生まれてからすぐには、赤ちゃんとどのようにコミュニケーションをとったらいいか?

はじめから知ってる人はいません。

でも、自分なりの子育てをどうしたいか?

考えて学んでいけばいいんじゃないかな?

(いろんなママの体験談も参考になる)

子供も育てますが、自分も育ちます。

共に育つんですよ〜〜。

.



↑ページトップへ